投稿

4月, 2016の投稿を表示しています

カレーの翌日なのでまだカレー。イカのカレーである。ソースをかけてジャンクさをアピールしてみた。むやみに辛い。

悲しみ丼!なんだろうか?なかなか寂しそうな風情がある。とろろ昆布の下にもやしか何かが見える。まったく覚えていない。

そうめんと、もやしと油揚げの味噌汁。粗末なものに見えるが、めずらしく残り物ではなくちゃんと味噌汁を作ったので、これでも、手間がかかっているのだ。

とろろこんぶ海苔ご飯である。海藻ばかりで健康に良い。髪の毛が増えそうだ。

目玉焼きご飯。目玉焼き2個である。下にはとろろこんぶがしいてある。昼からめずらしくちゃんと火を使った。

かつお節ヒヤムギ。そばつゆと変化をつけるためにごま油をかけてみた。貧相な感じである。

とろろ昆布卵ヒヤムギ。変化をつけるためにホットにしたのでアツムギだ。そうめんならニューメンだが熱いヒヤムギをなんというのかわからない。

焼き鳥ご飯。なかなかうまそうだ。焼き鳥はサミットで買ったもので鶏皮とレバーで一本70円くらい。鶏皮とレバーは鶏肉の中では一番安い部分だが焼き鳥にするとやたらとおいしくなる。

邪道、非道、外道!焼豚丼。伊勢丹クイーンズでスライスした焼豚を買ってきた。クイーンズはどれも高いのだがこれは安くて126円くらい。量は少ないが一食ぶんにはちょうど良かった。コチュジャンとマヨネーズが邪道で非道で外道!

俳句的な世界である

とろろ昆布ヒヤムギである。いかにも昼ごはんというそっけのなさである。めずらしく手間をかけてネギを刻んで乗せた。昼飯はネギを刻むのもめんどくさい。

えのき茸の味噌汁をかけたご飯である。コチュジャンもそえて彩りを加える。コメントがむずかしい。えのき茸の味噌汁をかけたご飯としか言いようがない。

海苔ご飯と味噌汁である。前日のほうれん草の味噌汁にネギを刻んでくわえた。肉っけがほしいところだ。

ごま油をかけたカツオブシご飯である。猫まんまだが猫も食わないと思う。ごま油は調味に使うとなかなかうまい。

笹かまぼこ卵ご飯である。笹かまぼこをめずらしく買ってきたのだな、ということがわかる。

これはちょっとジャンクな雰囲気だな。ペヤングご飯。そこに豪華にも惣菜のイカフライをのせた。マヨネーズとソースを同時にかけなければ最悪の事態は避けられたかもしれない。

笹かまぼこソーメンである。かつおぶし入り。猫大喜び。目を離してる隙に猫につまみ食いをされた。

かつおぶし卵ソーメンである!きざんだネギも入れているから、けっこうちゃんと作った。悪くはないな。