投稿

7月, 2015の投稿を表示しています

アサガオ菜ご飯である! これを空心菜ご飯と言うと、まだ、ましに見えるが日本では商標の都合で空心菜と書くと逮捕されるらしい。健康にはいいが大量に食うと痙攣すると言われる。

残飯めいたものである。残り物をご飯に乗せたもの。複数の由来のものが混合してるので、より残飯感覚が強調されている。鮭はあまり焼きすぎない方がうまいようだ。

78円のカップ焼きそばである!これはおどろいた。ソースが粉だった。ソースが粉でも問題ないじゃないかと、書こうと思ったが、問題ありで、あまり溶けないでダマになってかたまっていた。

そっけない感じのソーメンである。海苔があったのを思い出してのせた。海苔を出すと袋の音と匂いで猫が血相を変えてやってくるが、海苔を差し出しても食わないのである。何を考えてるかわからない。

卵ご飯と鮭の汁ものの残りである。それにしても、なぜ不味そうに見えるのだろうか。照明のせいか。

残り物である! 夏なので腐敗に気をつけようと思ったとたん、鍋を冷蔵庫にしまい忘れていた。さいわい腐ってなかったので、しつこく温めて雑菌を殺す。イモが一番腐るらしいが入っていない。

肉ミートソーススパゲティである。ミートって肉だから肉肉スパゲティということである。またはミートミートソーススパゲティと言って肉のダブリぶりを自慢しても良い。それにしても肉なのに不味そうだ。おかしいなあ。

夏場なのでものが腐りやすい。数日前も一鍋一夜置いたら見事に腐らせてしまった。鍋のまま冷蔵庫に入れることが多いが、レンジでチンできるパックに入れた。文化的である。

納豆卵ご飯である。納豆と卵と海苔はあるとさっと食べられて大変に便利なので常備しておきたい。暮らしの手帳みたいだな。

スパゲティ・ミートソース。レトルトのソースを使用。たいへんにストレートなものである。レトルトはいちばん安い香辛料で有名な『ハチ』のもの。78円くらい。最近は100円より安いものが良く売っている。100均の欠点は100円より安くしにくいことだな。

なにかぐちゃぐちゃしたものである! 気の効いた居酒屋なんかで『まかない飯ですよ』とか言って大将がこれを出して来たらおもしろい。きっと客は『どっきりかな?』とか言って、隠しカメラと宍戸錠の姿を探すのではないか。

キンカンとアブラアゲとモヤシを煮たものといういかにも適当なご飯。テーマはそのとき冷蔵庫にあってさっと作って食えるというものである。

ボンジリの二色スパゲティ! これも茹ですぎたな。ニンニクとサラダ油でべたっとしないように料理したら、これでも普通にうまくなると思うが、たんに料理が失敗。

卵ソウメン! ただ、それだけなのにひどく貧しそうに見える。その秘密はなんだろうか。ソバツユがなくて醤油とミリンをかけたが、元は同じでもこれではソバツユにはならないようだ。おかしな世の中である。

なかなか不味そう飯スピリットにあふれている。半分ソウメン半分スパゲティの麺でしかも茹で過ぎ。上がオカラカレーの残りと茹でたボンジリ。料理の組み合わせに根拠がない。

本当に不味いカツオのタタキのアラを焼いたやつ!オオゼキで150円で見た目はカツオのタタキの半端なやつでうまそうだったのだが、焼いたらびっくり生臭い上に小骨だらけで食えたものではない。これは強敵に出会った。倒せる日は来るだろうか。

海苔の佃煮ご飯である! セブンイレブンの『のり佃煮』だが、まずくはないが特にうまくもない。ほぼご飯ですよと同じである。

生ほうれん草ご飯である! ポパイか青虫なら喜ぶのではないか。あまり、人間向きではない可能性が高い。

ノルウェー人にあやまれ:小麦粉のお粥+ご飯!

かき揚げ生ソバ!不味そう飯で紹介していいのかと悩むほどうまい。老舗そば屋の高い生ソバとオオゼキのかき揚げである。

ボンゴレのようなもの。ハマグリだけど二枚貝だから、たぶんボンゴレである! でも、なにかが違う。あまりイタリアンには見えない。なぜだろうか。

三色レゲエ丼! 三色だからジャマイカだな。イタリアも三色だがこれでイタリアを名乗ったらシシリア島のマフィアに暗殺されかねない。

あなたのオーラは何色ですか丼!これも全身からダメオーラが漂ってるな。さいきんネット広告で『あなたのオーラは何色ですか』(もちろん100%インチキだ)というのが目につくが、あなたのオーラはこれです!とこれが出て来たら首をくくるしかないな。